そぼろ親子ライス【まかないレシピ】
里芋のコロッケや、おからナゲットに必要な鶏ひき肉を使ったそぼろあんかけに、溶き卵を加えました。
<用意するもの(1人分)> 鶏ひき肉 70g(モモでもムネでもお好きなもので) 白飯 1膳 ◆合わせ出汁 120ml
◆塩 少々 ◆砂糖 小さじ2
◆淡口醤油 大さじ1 ◆酒 小さじ1 ◆みりん 大さじ1 ◆酢 小さじ1
片栗粉 小さじ1
水または出汁 大さじ2 卵 1個 生姜 すりおろしたものをお好みで
<作り方>
1)鍋に◆の調味料を全て合わせ入れ、中火で温める。 2)沸騰したところへ鶏ひき肉を入れ、弱火にかけながらほぐす。
灰汁が出てきたら取り除く。 3)すりおろし生姜を入れる。 4)卵を溶いて、沸騰しているところに回しかける。 水または出汁で溶いた片栗粉も回しかけて、とろみをつける。 5)器に白飯を盛りつけ、そぼろあんをかけて出来上がり。
<ポイント>
灰汁は厚めのクッキングペーパーをかぶせると、一度にサッと取れます。 ある程度、ひき肉をほぐしたあとクッキングペーパーで落とし蓋するだけ! 今回はムネのひき肉で作りました。 このあんかけは、大根や里芋、かぼちゃなどを出汁と、下味のために少しの塩で煮たシンプルな煮物にかけても、おいしくいただけます!
<きょうのカトラリー>
ScanWood(スキャンウッド)は、デンマークの木製キッチンツールのメーカーです。 レイドル(レードルとも)は、「おたま」でおなじみですね。 オリーブの木から作られたこのレイドルは、小さめ20cmで、すくったりよそったりは苦手ですが、16〜18cmくらいの片手鍋やミルクパンにおいては、炒めたりかきまぜたりするのは得意です。
フライパンやお鍋は材質によって、使えるツールの素材が限られてきますよね。
例えば。 琺瑯やテフロン加工が施されていれば金属製のものは使えないので、シリコンなど樹脂素材のおたまやフライ返しをみなさん、お持ちだと思います。 しかし、しかしですよ。
使っているうちに、熱がよく伝わるところからボロボロとささくれた状態になってしまうんですよね。 口に入る料理で、これは避けたい。 木製ツールのいいところは、そういったことに左右されません。琺瑯に傷はつきません→ので、長く使える!
使い続けることで手になじみ、経年と頻度による味も出ます。
スープや煮込み料理などをいただくときは、写真のように大きめのスプーンとしてもお使いいただけます。